庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は嬉しいお届け物がありました♪

いつも仲良くしてくれてる木香さんから
苗のお礼にと・・

IMG_7718 (450x338) 
木香さん手作りのわんこ石鹸♪

とてもいい香りがします。
前にもわんこ石鹸を頂いて使ったことがありますが
すごく使い心地が良かったんです。
だからとっても嬉しいな~♪
そろそろシャンプーしようと思ってたところなので有難く使わせていただきます。
木香さん、どうもありがとう!!  <(_ _*)> ペコリ

木香さんのブログはこちら → NS.GREEN*GARDEN 



庭では

暑い日が続いているので紫陽花がちょっと辛そう・・

IMG_7691 (338x450) 



IMG_7702 (450x338) 
そっと・・静かにユリも咲いてます。
花びらに穴が開いてるけど  (´ー`A;) アセアセ



種まきしたのはいいけど植える場所がないオキナワスズメウリ

寄せ植え 
苦肉の策で玄関ポーチにプランターを置いて植えることに

真ん中にはいつもの産直で衝動買いしたスネイルフラワーを植えてみた。

スネイルフラワー
蕾がカタツムリに見えることが名前の由来。
花色は淡い紫で、花径は4cm前後、房状に3~5輪固まって咲く。
非耐寒性で、関東南部以西では地上部は枯れるが株は越冬する。
寒い地域では、冬は室内に入れます。
生育温度は20~30℃と高いが多湿に弱いので風通しをよくするため
株間を広くとる。

寒い地域では挿し木をし小苗で冬越しさせてよい。
室内にて冬越しをします。水は控えめで乾燥ぎみにします。

種まきと挿し木どっちがいいかな~?
って・・・まだ花も咲いてないしこれから育てるのに・・(≧ω≦。)プププ


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪



関連記事
2014/06/16 19:00 ガーデニング TB(-) CM(4)
コメント
木香さんへ
石鹸、前に頂いたものとは配合とか違うのかな?
前の石鹸も使い心地がすごく良かったんで
今度のも使うのが楽しみです♪
わんこのシャンプーっていろんなものがあるけど
なかなか気に入るものってないんですよね。

あのアークトチスお花がかわいいんで私もお気に入りなんですよ♪
うまく育てば種が採れるのでよかったら種まきしてみるのも
面白いかも~ ( ´艸`)ムププ
勝手にいろんな苗を送りつけちゃって
迷惑じゃなかったかな~
木香さんのおうちにある苗と重なっちゃってないかな~
なんて心配だったので喜んでもらえて私も嬉しいです♪
また何か気になるものがあればお気軽に
声をかけてくださいね。

2014/06/18 06:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
ブログにご紹介してくださってありがとうございます♪
その石鹸でチョコを洗ったときに、毛がフカフカになったので
私のお気に入りです(#^.^#)
hanasaka3ちのわんちゃんたちにも合うといいなぁ~^^

アークトチスが大株に育ってくれて嬉しいです。
スズメウリと団十郎様も元気です!
ハスカ―レッドも綺麗な花を咲かせてくれました。
私の方がいっぱいお礼を言いたいです。
沢山の花苗をありがとうございました(。→∀←。)
2014/06/17 08:11 木香 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
ゼリーみたいで美味しそうな石鹸でしょ?
香りもいいし見てると食べたくなっちゃう。
( ´艸`)ムププ

ユリはいくつか植えてあってこれが最初に
咲いてました。
他のはまだ小さいつぼみですよ~。
紫陽花にはこの暑さはちょっとかわいそうですよね。。
アメリカテマリシモツケって暑さが苦手なのかな?
丈夫そうに見えるけど。
梅雨はどこに行っちゃったんでしょうね?
まさかこのまま夏に突入~~ってことは・・
ないよね。 (´ー`A;) アセアセ

2014/06/17 07:27 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
お色も爽やかで素敵な石鹸ですね~!!
WANちゃん喜ぶでしょうね~♪

百合さん、もう咲いてるんですね~!!
可愛いお色です。
あれだけ雨が降ったのにうちの紫陽花も
しょぼくれていました。
アメリカテマリシモツケなんてちりちりになって枯れてたし・・・
今年の夏も厳しそうですね。
2014/06/16 23:55 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
