庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日も朝から晴れ~!
暑くなりそうです。

日中は暑すぎてとてもじゃないけど庭仕事なんてやってやれないので
最近は朝5時すぎからと夕方5時すぎからゴソゴソやってます。
朝に引っこ抜いた草を日向に放置しておくと夕方にはカラカラになってて
ゴミ袋に詰めるのがラクなんです。

今の庭の花壇は春の1年草を抜いたあとがポッカリ空いてしまって
どうにもこうにも見栄えが悪くて何を植えたらいいものかと
頭を抱えています。
無計画で1年草ばっかり植えるのがいけないのよね。。
もっと宿根草を増やしてなるべく空きが出ないようにきちんと
計画しないと。。


IMG_7708 (338x450) 
レンガのアーチ花壇
なんか汚いけど私はお気に入りの場所。

IMG_7709 (450x338) 
ここも季節ごとに植え替えるのが面倒。



レンガアーチの後ろには

IMG_7711 (450x338) 
ハイドランジア ファーストグリーン

なんでこんな紫陽花買ったんだろ?と自問自答したけど答えが出なくて
ブログを掘り返したら

こんな日記がありました。


2010年6月11日

4年も前に苗を買ったのね私 σ(≧ω≦*)
最近までまともに咲かなかったからそんなにたってたの気づかなかったわ。
ん~、でも日記を見ても何が気に入ったのかイマイチわからなかったから
検索かけたら花色が緑色に変化するらしいので
それが気に入ったんでしょう。
たぶん。



横の方に植えてあるのが

IMG_7710 (450x338) 
ギボウシ(ホスタ) ホワイトクリスマス

今まで鉢植えで大事に育ててきたけど思い切って花壇に植えてみました。
白い葉っぱが涼しげでお気に入り♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


関連記事
2014/06/17 07:16 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
颯歌さんへ
あじさい、確か買ったときはもうちょっと
ピンク~赤っぽい色だったんですよ。
それがうちの庭のPHによってこんな色に
なってしまったんでしょうね。
またそのうち気が変わってお気に入りになるかも
しれませんけど ((´∀`*))ヶラヶラ
最近は昔の記事を見るのが楽しくて。。
記憶に残ってなくても記事には残ってると
あとで参考になっていいですよね。

颯歌さんのお庭もポッカリしちゃってます?
お仕事されてると苗を買いに行くのも
植え込むのも大変ですよね~。
夏の花苗って暑さと乾燥に強くないとダメだし・・
本当に何を植えたらいいんだか (´ー`A;) アセアセ
2014/06/18 06:52 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりらさんへ
レンガのアーチ、作るの簡単ですよ。
カーブの部分は私はバケツを使ったけど
ちょっとレンガが積みにくかったんで
何かで半円・・かまぼこみたいな形?の型を作って
そこに沿ってレンガを積むといいかも。
私ももう1回作り直したいな~ (ノω`)ププッ
2014/06/18 06:47 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
レンガのアーチ、作るの簡単ですよ。
麻呂犬ガーデンだったら広いから
どこに作ってもフォーカルポイントになっていいかも~♪

私も一時期は宿根草と球根で庭造りしようって
思ってたのに
気づいたら年に何度も1年草を植え替えてるような・・・
お店に行くとつい目に付いたお花を衝動買いしちゃうのが
いけないのよね。。
わかっちゃいるけどやめられない (≧ω≦。)プププ
2014/06/18 06:43 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
レンガのアーチは初めてモルタルを使って
DIYしたものなんですよ。
だからガタガタだけど自分で苦労して作ったから
お気に入りなんです。
小花もいいですね~♪
今度植え替えるときは何か小花を入れてみます。

ホスタはここまで白い葉っぱってあんまり見ないから
お店で見て・・値札を見て・・
(´-ω-`)ウーン・・・と長時間考えて
カゴに入れました ('v')ニヤリ・・
2014/06/18 06:38 hanasaka3 URL [ 編集 ]
(≧m≦)ぷっ!
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
あじさい、微妙な色合いが素敵だと思いましたが、
hanasaka3さんは気に入っていないのですね。
昔の記事にとんで笑えちゃいました。
箱をあけると・・・
猫ちゃんが綺麗におすわりしてましたね。
昔の記事、その当時の事が分かっていいですね。

一年草の後ポッカリ・・・
うちも今そんな状態になってます。
いつもなら夏花を植えておりますが、今年は手つかずです。
いつになったらできることか。
ガーデニング始めてこんなにポッカリさせたの初めてかも。
(冬以外)
でも、植え替え作業は好きですわ。
2014/06/18 05:52 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
レンガのアーチ、前から気になってましたww
どうやって作るんだろう・・・?
カーブが難しそう(´д`ι)
2014/06/17 14:18 のりら URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
レンガのアーチ素敵!!
麻呂も作ってみたいなぁ~。 無理か・・・!  o┤*´Д`*├o アァ・・・
お花たちも可愛く植わってていい感じです。

うちは、お手入れ楽チンな宿根草と球根が多いけど 
お花が咲かない時期はやっぱりつまらない光景になってます。
冬なんて地上部は何もないし・・・ ( ̄▽ ̄*)/
なるべく季節ごとのお花をずらして植えて誤魔化しています。
2014/06/17 12:34 maro URL [ 編集 ]
No title
おはようございま~す。
レンガのアーチ、可愛いです~。
可愛らしい小花等も似合いそう。

ホスタ・ホワイトクリスマス白い葉が涼やかで綺麗ですね~。
☆.*
2014/06/17 09:55 ぴこまま URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
