庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は曇って蒸し暑い1日でした。
雨が降るかと思ったら降らないし・・・。
今日は晴れそうかな。

何日か前に庭のいろんな植物の葉が食べつくされていたのだけど
やっと犯人を確保しました!!
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

IMG_7749 (250x188) 
大きい写真だと気持ち悪いので小さくしてみました。

真ん中に写ってる茶色い枝みたいなのが犯人です!
一瞬枯れ枝かと思うでしょ?

調べてみたらトビモンオオエダシャクの幼虫で成長するとシャク蛾っていう
蛾になるんですって。
もっと小さいのは見たことあるけどこれは7~8cmはあるかと思われるほど
巨大でした。
テデトールも怖いので火箸で挟んで・・潰すのもイヤなので袋詰めして
捨てました。
が・・・
もしかしてまだ他にもいるかも?
∑(´゜Д゜`ノ)ノ ヒェ―――ェエ!!!



嫌なもの見たあとには青いお花で気分転換~

IMG_7743 (450x338) 
アサリナ
数年前にデッキのグリーンカーテン用に植えたのが宿根したのか
種で増えてるのか毎年伸びてきて花を咲かせます。
茎がものすご~~く細いから誘引するのは面倒そうだけど
いったん絡み始めるとあとは勝手にどこまでも登って行ってくれます。

 

IMG_7738 (450x338) 
額アジサイ
真っ白だったのがだんだん水色に変化してきてるけどわかりにくいね。。

IMG_7739 (450x338) 
真ん中で咲いてる可愛いお花♪

昔のブログに100円苗のお店で買ったって書いてあるから
これももう4年なのね。
どうりで大きくなったわけだわ。



2010年6月30日

猫のハク・ラク・テンがうちにやってきたのもこの頃だったんだ~。
ちっさくてモフモフで可愛いなぁ♪
あの頃の私はその後も6匹も増え続けるとは思わなかっただろうね。
((´∀`*))ヶラヶラ



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪



 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/06/19 06:10 ガーデニング TB(-) CM(10)
コメント
颯歌さんへ
犯人見つかってよかったけど・・・
どうやって処分しようかと考え込んじゃいました~。
絶~対、手では触りたくないし、なるべく遠い位置で
確保したいし・・・ってことで火箸を使いました。
ほんとにでっかくて気持ち悪かったです。 号(┳Д┳)泣

子猫、本当は里親さんとか探すのがいいんだろうけど
しばらく兄弟や親子でいるのを見ちゃうと
どうしてもかわいそうで・・。
そんなことしてるからこんなに猫だらけに
なっちゃったんですよね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2014/06/20 08:35 hanasaka3 URL [ 編集 ]
乃理さんへ
尺取虫でも葉っぱ食べると思いますよ。
たぶんコイツも尺取虫の仲間じゃないかな?
細いのはそんなに食べつくすほどは被害が出ないだろうけど
コイツはほんとに食べつくされちゃうから
要注意です!!

そろそろ毛虫も出てきますよね~~~ ヒイイイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
うちの庭は毛虫が大量に出てきたら
私はしばらく庭には出ません。
側溝の穴に落とした毛虫、戻ってこないことを
祈ります。。( ̄▽ ̄;)

ドクダミ、まだ花が咲いてますか~。
よかったです♪
うちはちょっぴり残してほとんど抜いちゃいました。
でも、地下茎が残ってるだろうからまた来年
いっぱい出てくるだろうと思いますけど。。(o-∀-o)ゥフフ
2014/06/20 08:31 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ururuさんへ
この枯れ枝、取ろうと思ったらすごく力が強くて
なかなか枝から離れなくって
冷や汗かいちゃいました~~~。
とてもじゃないけどテデトールは無理です。 号(┳Д┳)泣

猫たち、たくさんいるので喧嘩は日常茶飯事ですよ。
小さいうちはそんなに大事にはならないけど
体が大きくなるにつれて喧嘩もすごくなるので・・。
でも、怪我するほどまではやりませんけどね。 (´ー`A;) アセアセ

この小道、きれいに敷きなおそうと思って
レンガを並べたままで間に砂を入れてないから
歩きにくいんですぅ。。。
早くきちんと直さなきゃ。( ̄▽ ̄;)

苗、無事に届いて良かったです♪
また何か気になるものがありましたら
お気軽に声をかけてくださいね。
2014/06/20 08:24 hanasaka3 URL [ 編集 ]
おたまさんへ
枝に見えるでしょう?
私も一瞬、枝かと思って二度見しちゃいましたもの。
たぶん普通の女性だったら絶叫ものだと
思います。
前にも小さめのやつを見たことあるけど
今年はコイツが多いような気がします。
葉っぱがなくなるまで食べつくされちゃうから
気をつけて探してみてくださいね。

あ、おたまさんちには白とピンクのアサリナがあるんですね♪
うちも最初は白もあったんですけど今年は出てないかな?
最近は放置したままなので・・(´ー`A;) アセアセ
アサリナって今は4色ぐらいあるんですね。
いろんな色があっても楽しいかも♪
2014/06/20 08:17 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
私もたぶんコイツかな~?と思ってたけど
こんなに巨大なのだとは・・・(´ー`A;) アセアセ
もっと細い尺取虫を少し大きくしたぐらいだと思ってたのに
予想外の大きさに一瞬固まっちゃいましたよ~。
こんなものググっても楽しくないから
ググらなくてOKです。
って・・・私は名前が知りたくなっちゃって
ググっちゃいましたけど。(ノω`)ププッ

猫の保護なんてするつもりなかったのに
なんでこんなに増えちゃったんだかな~~。
っと・・毎日猫に囲まれながら考えてます ((´∀`*))ヶラヶラ
2014/06/20 08:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かわゆい!
こんばんわ。
犯人見つかってよかったですね。
しかし、大きいですね。
これを捕まえるのはぞっとするね。
子猫達やっぱりかわいいわ。
一度に連れてきても、全てを引き受けるhanasaka3、尊敬します。
そちらに来る事ができた子達は幸せですね。
2014/06/19 21:57 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
ヒャクトリムシ?シャクトリムシ?(調べてから書け?笑)
も、葉っぱを食べますか?
あんまりに真剣に「ボクは茎なんですけど。枝なんですけど。」
みたいな顔をしているので、いつもそのままにしています。

そして、こんなに大きな「茎もどき」がいたら・・どーしよー!!

昨日、駐車場に、10cm以上ある毛虫が必死で走っていて、
明らかに、我が家の庭へ向かっていて、本当に怖かったです。
あんなの1匹いたら、1晩でどんだけ食べられるか・・。

ダンナに、側溝の穴に落としてもらった・・けど、なんか意味なかった気がしてます・・。

虫の話は置いておいて・・、
毎日ムシムシしますなぁ。
・・オヤジか!(;´Д`)

アジサイ、可愛いですね。
色々見てると、どんどん好きになっていきます。
でも、大きくなるので、なかなか増やせないですよね。
あ・・八重のドクダミ、お花がいっぱい咲いています。
本当にかわいい。ありがとです。
2014/06/19 16:20 乃理 URL [ 編集 ]
No title
きゃ~~!こんな「枯れ枝」みたら鳥肌たちますよね!
うーん、テデトール愛用の私もこれはダメッ!

ガクアジサイの真ん中の花、可愛いなぁ~~♪
これだけで別の花みたい?

猫ちゃんたち、ケンカはあまりしないのかな?
猫ちゃんは見てるだけで楽しいですね。


↓ガーデンハウスへの小道、
とっても素敵ですね☆
絵になる!
羨ましい風景です♪

苗、本当にありがとうございましたm(__)m
2014/06/19 11:15 ururu URL [ 編集 ]
No title
ホント枝に見えます!
そんなの見つけたら気持ち悪くて震えそう><
とっても憎いやつですね!

うちの子たちも葉を食べられてる子いるんです。
ちょっとよーく観察してみよ(;^_^A アセアセ・・・

アサリナはブルーもあるんですね♪
うちには白とピンクがありますが、ブルーが涼しげでいいですね(*^_^*)
2014/06/19 11:02 おたま URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
あぁ~!!  やっぱりぃ~。
想像していた気持ちの悪い奴と同じでしたぁ~!!
色も形も怖すぎます。 (((=ω=)))ブルブル
蛾の幼虫なんですね。
怖くてググれませんが・・・  
成虫もキモイんでしょうね。 ★(o≧□≦)o☆

猫ちゃんの保護には頭が下がります。
hanasaka3に出会えて子は幸せですね。
2014/06/19 06:20 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
