庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今朝は4時22分に携帯の緊急地震速報の音で
飛び起きました。
久しぶりのあの警報音に緊張したけど、ゆっくりとした横揺れだったので
特に被害はありませんでした。
東北の太平洋沿岸に出ていた津波注意報も解除されたし
大きな被害がなくて本当にホッとしました。



今日は木曜日に買ってきた苗を紹介しますね。

IMG_7995 (450x338) 
真っ白い桔梗
うちの庭ってなぜか桔梗は上手く育たないんですよ。。
植える場所が悪いのかな。
今度は枯らさないようにしないとね。



IMG_7991 (450x338) 
ペンステモン アラベスク
ちょっとキンギョソウに似てる?



IMG_7992 (338x450) 
宿根ロベリア ファン

IMG_7993 (338x450) 
同じく宿根ロベリアのピンク



IMG_7996 (450x338) 
アンゲロニア
この日はなんだか白い花に目が行ってしまったσ(≧ω≦*)



IMG_7997 (450x338) 
サーモンピンクのポーチュラカ
袋にギューギュー詰めになってたから花びらが傷んじゃってます。。



IMG_8000 (450x338) 
クランベリー
何度もダメにしちゃってるのに懲りもせずにまた買っちゃいました。
だって1ポット198円だったんだもん♪
1つ枯れた場合の保険に2つ買っちゃった。
 ('v')ニヤリ・・
ブルーベリーと同じく酸性土を好むためブルーベリー用の土に
植え込みますが
他にこうしたらいいよ~なんていうコツがあったらぜひ教えてくださ~い!!


というわけで

桔梗とペンステモンが100円×3
クランベリーが198円×2
残りが94円×6

+消費税

全部で11個買って合計1360円のお買い物でした。

アンゲロニアとポーチュラカ以外は宿根だからまずまずのいい買い物
だったかな~?
この日はあんまり面白いものがないな~~と思いながらも
好きなものがたくさん買えたからちょっと元気が出ました♪
やっぱり植物っていいなぁ。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





関連記事
2014/07/12 07:49 ガーデニング TB(-) CM(6)
コメント
颯歌さんへ
そのときの気分とか気候とかによって
買う苗の色って片寄りますよね。
この日は蒸し暑かったから白ばっかりに目が行ったのかも。

キキョウはうちでも数年間は芽が出てきてたんだけど
気がついたら出てこなくなっちゃってたんですよ。
もしかして寒さで凍っちゃったのかな?

クランベリーもなかなか長続きしなくて・・・。
確かに乾燥には弱いですよね。
いつも気にして見てはいるんですけど
何がいけないのかなぁ? (´-ω-`)ウーン・・・
2014/07/23 09:38 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぺんぎんびたきさんへ
安い苗とかいい苗を見ちゃうといつの間にか
カゴが一杯になっちゃうことありますよね~。
しかもそのスピードが早い! (≧ω≦。)プププ
で、買って家に帰ってから植える場所に悩むのは
私も一緒です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

キキョウはうちでも植えてたんですけど
あるときから芽が出てこなくなっちゃったんですよ。
どうしてなんでしょうね?
2014/07/23 09:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
( ´艸`)ムププ
ついつい調子に乗って買っちゃいました。
クランベリーって何気にお高いですよね。
しかも育てにくいし・・。
でもなぜか気になっちゃうんですよね~。
で、今回は安かったので2つ買っちゃいました♪
ブルーベリーの根元で育てるのいい案だな~と思ったのだけど
うちのブルーベリーは全部抜いちゃってもうないんでした!
残念。。
2014/07/23 09:30 hanasaka3 URL [ 編集 ]
クランベリー
おはようございます!!
白い苗・・・
私、今年前半暑苦しい色を買ったので今は白いのに手がでます。
桔梗、何がいいのか全く分かりませんが毎年必ず咲いてくれます。
アドバイスできない・・・
それにクランベリーも無事に育ってますが何がいいのか・・・
うちのは土も普通なので実がすくないのかな・・・
でもものすごく伸びてますよ。
この方乾燥に弱いと思いました。
このくらいしか分からないです。
育てても、勝手に上手くいくものと行かない物とありますわ。
2014/07/15 06:30 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
かごいっぱいに花苗を買うと、テンション上がりますよね!
その幸せな気持ち、なんだかよくわかります(^_^)。
しかもお買い得品となると、
なんか、にやついちゃいますよね。
買ってから、さて、植える場所あったっけ、って
毎回悩むのですが。。。

純白の花がみっつ。爽やかですねぇ。
キキョウ、そういえば以前植えていたのに消えちゃいました。
毎年春に、律儀に芽を出すところが好きだったのに。
また植えたくなっちゃいました。
クランベリーも、198円は安い!
私も植えた事はないんですが、可愛くて気になります!
2014/07/13 12:27 ぺんぎんびたき URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~^^
相変わらずのお買い物上手ですね~!!
クランベリー、育ててみたいのですが、いつも高くて断念します。。。
酸性土というのが…扱いにくいですよね。
単品で育てるよりも、ブルーベリーやツツジの根元に共生させてあげたほうがうまく育つかもしれませんね~^^
育てたことはないけれど、勝手なこと言ってすみませんでした~
2014/07/12 22:37 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
