庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

昨日は1年で暑さがもっとも厳しいとされる
「大暑」
本当に暑い日でした。
こんなに暑いと腰のせいで水やりできないプランターや鉢植えの植物が
枯れてしまわないか気になって仕方ありません。



IMG_8045 (338x450)
レンガの小道も雑草や植物が伸びだしてきて
境目がわからなくなっています。
手前に写ってるアナベルもすっかり緑色になってますね。

IMG_8040 (450x338)
今年はいろんなドライを試してみようと思ってたけど、それどころじゃないから
いつものようにこのまま放置してカリカリになったところで
収穫しましょう。



IMG_8059 (450x338) 
エアコンの室外機の横に置いてる鉢がモサモサだわ~

これは
IMG_8044 (338x450) 
ユーコミス (パイナップルリリー)

白くて小さなお花が集まって名前の通りパイナップルみたいに見えますね♪
冬の間は地上部は枯れて水やりも必要ないので手間がかかりません。
他にも違う色の品種があるみたいで機会があれば欲しいのだけど
なかなかお目にかかることがありません。





遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ 




 
関連記事
2014/07/24 06:39 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
ぽんすけぽんたさんへ
なんだかしばらくは庭も植物も
目に入ってこなかったけど
やっと雑草が多いのや大きくなってる植物を見る
余裕がでてきました。

ぽんすけぽんたさんちのダンナ様ってうちのダンナの
若い頃そっくりの行動のような気がして
大変だろうな~~って思ってます。
でもね、子供たちが大きくなると味方になってくれるから
それまでの辛抱ですよ。
頑張ってくださいね!
2014/07/31 09:18 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
本当に暑い!!!!
今年の夏はエルニーニョ現象のせいで冷夏になるかも?って
言ってたのは大外れだったのね~。
うちいでも水やり忘れた鉢で枯れ枯れになってるのが
チラホラ・・・
もしくは水のやりすぎで根ぐされ&蒸されて溶けてる~!
もう・・・見ると悲しくなっちゃう。
号(┳Д┳)泣
2014/07/31 09:14 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ururuさんへ
写真はいいところを遠目で撮ってるから
いい感じに見えるのかも~。
(o-∀-o)ゥフフ

パイナップルリリー、そういえばずっと
室外機の隣に置いたままで気にしなかったけど
熱風がかかってるよね!!
大丈夫かな~?
(´ー`A;) アセアセ
でも、今もそのままだからたぶん大丈夫なんだと思う。
たぶん・・。
2014/07/31 09:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
夏の間のガーデニングって本当にキツイよね~。
よほど気合を入れないと庭には
出られません・・(´ー`A;) アセアセ

パイナップルリリー、手間いらずで
毎年咲いてくれるからお気に入りです♪
2014/07/31 09:07 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
お庭って、本当に癒されますよね^^
特に、いろいろいやなことがあって精神的に参っているとき…
私はお庭があるから、何とかやってこれてる感じです^^

いろいろ大変だったようで…
ほんっとうに、お疲れ様でした!
腰、早く完治するといいですね^^

私も、使えない無神経旦那と、旦那実家と、戦って生きていきます!
2014/07/25 13:13 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
暑いね…
こんばんは(*^_^*)
梅雨あけたとたんにめっちゃ暑い(~_~;)
溶けております。私水やり忘れてた鉢があって枯れ枯れにしちゃいました。
朝慌てて水やりすると、忘れちゃう鉢がたまにでるの(^_^;)
余裕を持って行動してほしいわ!と自分にすごくおもいます。
腰、まだ痛いのですね。
無理なさらないようお気を付けてください‼︎
2014/07/24 23:16 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~
1枚目の写真、素敵ですねぇ♪
こういうシーン、あこがれちゃうなぁ。。。。(無理だけど^^)

パイナップルリリーも素敵です。
室外機の傍でも影響はありませんか?
南国の花なのかなぁ。。。
興味津々です~
2014/07/24 09:29 ururu URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
夏のお庭は、いろいろ気になっても
虫は多いし暑いし、なかなか手をかけてあげられませんね。
うちも色々あって放置したまま・・・
このまま、パパに草刈りだけやってもらって
秋まで休止かなぁ~!!

パイナップルリリーちゃん、白くて爽やかですね。
可愛いです。
2014/07/24 07:12 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR