庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
毎日暑い日が続いていますね。
数日前の猛暑の日に比べたらちょこっとマシかな?って気もするけど
それでもやっぱり暑いです。

義父が亡くなってからの2週間は葬儀が終わってホッとしたと思ったら
今度は腰を痛めて1週間まともに動けずで辛い日々でしたが
今週は腰も完治したので月曜はずっと行きたくても行けなかった
美容室に朝から行ってスッキリして~
昨日はHCとスーパーの開店時間の9時から出かけて
犬と猫たちのごはんやら人間の食材やらを買い込んできました。
はぁ~、自分で好きなように動けるのってこんなに幸せだったのね。


タイトルの団十郎朝顔ですが

IMG_8065 (450x338) 
こんな渋々なお顔で咲いてます♪



昨日の夕方から庭の雑草と戦ってます。

IMG_8068 (450x338) 

IMG_8069 (338x450) 
レンガの隙間と花壇の雑草を抜いて伸びすぎた植物をカットカットして
ちょこっとだけスッキリ~



今朝も5時から雑草との戦いを開始~!

IMG_8073 (338x450) 
ここは手前が抜いた後で奥が抜いた雑草の山


ここから先は・・・

IMG_8074 (338x450) 
まだ手付かずの未開の地。 (≧ω≦。)プププ
ルドベキアだけ元気だわ~。

途中、ダンナが会社に行くのを見送って洗濯物を干してから
また作業に戻って8時までかかって庭の8割ぐらいまで終わりました。
抜いた雑草は乾燥させるために庭のあちこちに広げてあります。
少しでも量を減らさないとゴミ捨てが大変なので~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ



ココから下は私の愚痴なので・・・



先週の土日も私とダンナは義母に半分脅されるような形でダンナの実家へ。
土曜日は

午前中から義実家にて葬儀社の人と会う予定

相手の都合が悪くなったため義母に電話で事情を説明

義母がうなぎが食べたいから買ってきて欲しい
自分で買うと高いから と言われたのにダンナが激高
(義母はものの言い方が乱暴なので・・・)

大喧嘩
午後から実家に行くつもりが午前中は義母の買い物に付き合うことになる

実家に着いて車を降りるなり義母の罵詈雑言の嵐に襲われる
ダンナが高校生の頃から子供の頃まで一気に退行していきながら
どれだけ世話してやったかを延々と怒鳴りまくり
ついでに葬儀のときに大量に余ったお礼状にものすごくお金がかかったと
思い込み
なんでこんなに沢山頼んだんだ!!!こんなものにお金をかけて!!
と、今までにないものすごい形相でダンナと私に向かってきた
(支払いは全部私たちなのに・・・)

家を出る前に義母が逆上してるだろうことは想像がついていたので
ダンナはひとことも言い返さず無・・・で我慢
なんとか買い物に行こうと気をそらし外出

散々買い物したら気が済んだのか義母のご機嫌直る
ただし、あれほど言っていたうなぎは買わなかった

午後から葬儀社の人が来て葬儀の支払い完了
(支払いは全て私たちなのでこれだけの現金が出て行きましたよ!と
わかってもらうためにわざと実家の義母の目の前で精算してもらった
ダンナが言うには義母は現金をじ~~~っと見ていたそうで
急におとなしくしくなったような・・・?  私の作戦勝ち?)


と、土曜日はホッとして家に帰ってきたのだけど

日曜日は仏前のお花やお供え、義母へのあてつけに1パック1980円の
うなぎを買って実家へ。
昨日とは人が変わったようにご機嫌ちゃんの義母は今まで言ったこともない
「ありがとう」を何度も言うじゃ~あ~りませんか
昨日の現金のおかげ?それともうなぎのおかげ?
が・・・
この日は私が激高する番だった

義母が言うには義母の姉・・・つまり私たちからすると伯母さんが
葬儀に私の兄弟が誰も来なかったのをおかしいと言っていたそうな・・
まあ事実だから仕方ないけど
うちの母は80歳を超える高齢で具合も良くないし、家族葬だから兄弟も
断ったのにな~
(もちろん私の母からはお香典を預かり生花も業者さんに頼んだ)
おばさんの子供たち(ダンナのいとこ)は家族葬なので・・・と
やんわり断ったにもかかわらず4人も来たから来て当然だと思ってるんだろうな
まあ、どうでもいいけど・・・私の身内を悪く言われるのは腹が立つ。
っていうか、それを私の耳に入れる義母もおかしいとダンナも怒ってた

家族葬って最近では良く聞くから浸透してるのかと思ってたけど
このあたりが田舎のせいなのかなんだかんだで面倒でした。
特に義母方の親戚がね。。

いまだに義母がお礼状を持って私を睨み付けている顔が忘れられなくて
ふと思い出しては胸が苦しくなります。
他にも義母から投げつけられた暴言の数々が脳裏に浮かんでは消え・・・
思いっきりトラウマです。











関連記事
2014/07/30 10:15 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
shiokoさんへ
shiokoさんのおうちでも団十郎さんが咲いたんですね!
良かったです~♪
渋々で可愛いですよね。

雑草ってどうしてあんなに元気なんでしょうね?
しかも大きくなるのが早いし~。
うふふ・・・
私もshiokoさんと同じで早朝から初めて太陽と競争です。
で、太陽が昇って暑くなったら終了~。
こんなに暑いと日焼けも怖いですしね。

愚痴の部分はわざと読みづらくしてありますが
反転させると読むことができますよ~。
ブログでちょこっとづつガス抜きしてます。
( ´艸`)ムププ
2014/08/01 07:03 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
うちも団十郎さん咲いたわよ~♪
すごくきれいなお色です^^ ありがとうね<(_ _)>

雑草は大変でしょ!!うちも涼しい早朝にやりました^^
やりだすと止まらなくてそのうち日がサンサンと暑くなり
ストップ!!

夏は時間との闘いよね~日焼けもしちゃうから困っちゃう^^;

愚痴の部分が読みにくいので・・パスします^^;
hanasaka3の苛立ちはよ~~くわかります(*^_^*)
ストレス発散してね!!
2014/07/31 20:15 shioko URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
団十郎さん、渋々でしょう?
パッと華やかなのもいいけど、この渋々もかなり
いい感じで好きです♪
日中は身の危険を感じるぐらい暑いから
庭に出るのは早朝と夕方にしてます。
特に早朝は涼しくて作業に集中できるから~。

あれ、スマホじゃ反転できないんだ・・。
お暇なときにでもよかったらどうぞ~。
( ´艸`)ムププ
2014/07/31 09:44 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
スパイシーチキンは大好物だけどスパイシーギボは
お断りしたいです。
(≧ω≦。)プププ
かな~りなキャラだと思うよ。
私の実家もまあまあ難ありだからちょっとやそっとじゃ驚かないけど
ほんっっっっとにダンナの実家プラス親戚の面々には
びっくりこかされまくりだわ!
普通の人だったらもう2度と会いたくないって思うだろうね。

なべぴーちゃんの叔母さんも苦労してるのね。。
それでも介護をがんばってるなんてすごくいい人だわ!
そういう人にはきっと最後の最後にいい人生が待ってるはず。
しかし・・・何が辛いってダンナが理解してくれないことほど
辛いことはないわよね。

まだしばらく週末はのんびりできそうもないけど
これも修行だと思ってがんばるわ~。
あ、テキト~~~にがんばるわ。
('v')ニヤリ・・

いつもありがとね <(_ _*)> ペコリ
2014/07/31 09:37 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
団十郎さん、毎朝次から次へと大きな花を
咲かせていますよ~♪
渋々のお色もお気に入りです♪
麻呂さんから種をいただいて本当に良かったです。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

麻呂さんの旦那さんのご実家もひどかったのね。。
葬儀に欠席されたのは正解かも。
私も本心では・・・だったけどそうも言ってられなくて。
ダンナは一人っ子で頼れる親戚もいないし。
うちの子供たちにも嫌だったら欠席でいいよと私は言ったのだけど
身内の葬儀を経験しておいた方がいいからってことで
出席してました。

虫の噂話・・・この言い方気に入りました!
( ´艸`)ムププ
今度から私もそう思うことにします。
いつもの生活に戻るまでもう少し頑張ります。
いつもありがとう<(_ _*)> ペコリ
2014/07/31 09:26 hanasaka3 URL [ 編集 ]
読めない…
おはようございます(*^_^*)
団十郎、めっちゃ渋いアサガオですね。
このいろ素敵すぎます❤︎
雑草、5時から格闘してるなんてすごい!
でもやるなら涼しい時間帯ですよね。
うちは放置状態が続いてます(~_~;)

スマホじゃ愚痴の部分を反転することができず読めなかった(^_^;)
またパソコン開いた時に…
2014/07/31 06:07 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~。
相変わらずお義母様スパイシーなキャラのお方なのねえ。。
でもあまりにも強烈なおかげで、旦那さんもそれを分かって
くれているのは少しは良かったのかな?

家の叔母は、同居して介護&すんごいイジメにあっていたのだけど、
旦那さんが最初の頃は『おふくろがそんな事する訳が無い』って信じて
くれなくて、それが辛かったって言ってた。
今は理解してくれているみたいだけど・・・男ってバカね~
未だに介護頑張っているわ。

早くいろいろな手続きとかが落ち着いて、関わりが少なくなると良いね。
このままじゃhanasaka3さんの心が毒にやられてしまいそうで心配★
お庭仕事って無心になれて良いよね。
ファイト!!
2014/07/30 13:59 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
団十郎ちゃん素敵に咲きましたね~!!
うちはまだなの・・・
やっぱり暑いだけで日照時間が少ないからかな・・・???
咲くのが楽しみです。

またまた、大変でしたね~!!
あまりの酷さに慰めの言葉もありません。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
心のお病気だと思って相手にしないのがイチバンですが
言われたことって残りますよね。

今更、思い出したくもないけどうちの主人の実家も酷かったなぁ。
(もう亡くなったけど麻呂もsoraもお葬式も行きませんでした。)
近所とかにも「ないこと・・・ないこと・・・」言いふらしてたけど
虫の噂話ぐらいに思って相手にしませんでした。
早く関わらずにすむ生活に戻れるといいですね。
2014/07/30 10:47 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
