庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今朝の犬たちの散歩の時間はちょこっと涼しかったかな。
ここのところ早朝は涼しい日が多いから散歩も庭仕事も気持ちが良くて
楽しいです。
お日様が昇ってくると一気に気温が高くなって暑くなっちゃいますけど。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今、庭で咲いてるのは

去年の秋の種まきっこの
IMG_8037 (450x338) 
アークトチス グランディス

春からずっとポツポツと咲いてくれて霜が降りる頃まで
お花が楽しめます。
可愛いお花だし種まきでも育てるのが簡単なのでお勧めですよ~。
ただ、背が高くなってちょこっと暴れるのが弱点かな。



切り花からの挿し木の
IMG_8041 (450x338) 
ピンクのカワイ子ちゃんなバラ

挿し木のバラは忘れた頃に
「こんな花だった?」
っていうようなお花に出会えるから楽しくてやめられません。
( ´艸`)ムププ
失敗しちゃうことも多いけど・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



地下茎で増えまくる
IMG_8053 (450x338) 

IMG_8052 (338x450)
ミソハギ 

この花を見るとお盆が近づいてるな~と感じます。
今年は咲き始めるのが早かったかな?



こぼれ種と地下茎で増える
IMG_8062 (450x338) 
宿根フロックス

ときどき うどん粉病になるけど丈夫で手間要らずなイイコです。
斑入りでピンクの花が咲く品種も植えてたけど
いつの間にか消滅しました。
ブルーの花が咲く品種もあるみたいなのでいつか見てみたいな~♪




昨日の夕方から犬のアトムがお腹を壊して機嫌が悪いです。
エアコンのせいで冷えたのかな~?
そんなに冷やしすぎてはいないんだけどな。
今までこんなことなかったんだけど高齢だから気温の変化についていけない
のかも?
猫たちは床に倒れこんでるから暑いのかとエアコンつけると
ササ~~ッと冷風の当たらない場所に移動しちゃうし。
毛皮を着てる方たちのご機嫌を伺うのもなかなか難しいです。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





関連記事
2014/07/31 06:07 ガーデニング TB(-) CM(6)
コメント
No title
あ、
団十郎ちゃまが沢山咲き始めたわよ~~*^-^*⌒☆
2014/08/02 23:39 ぴこまま URL [ 編集 ]
No title
hanasaka3さん、こんばんゎ~~♪
種蒔きも挿し木もお上手~。
バラ可愛いね。
アークトチス、じょうぶなの?去年お迎えした子は長くもたなかった~。
今度は種蒔きしてみようかな~~。
エアコン・・・うちのネコたちもあっちこっちに落ちてるけど
エアコンつけたときは遣ってきて、暫くすると違う部屋にいったてりします。
なんだかな~。
☆.**
2014/08/02 23:38 ぴこまま URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
毎日毎日ほんとうに暑い日が続くね~。
もうヘトヘトですわ。。

グランディスさん、小さめの苗だと蒸れて消えちゃうけど
大きい株になると夏の間はお花はお休みして
涼しくなった頃にまた咲き出します。
夏の間は短めに剪定して休ませてあげるといいかも。
うちの庭は真夏になると枯れちゃうのが多くて
いい感じにスカスカになっちゃうのが
ある意味風通しが良くなって植物にはいい環境なのかも?
(ノω`)ププッ
って、何のアドバイスにもならないね・・・ゴメン。
<(_ _*)> ペコリ
2014/08/01 07:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
麻呂犬ガーデン、忙しくてなかなか行くことが
出来ないんですね~。
ちょっと離れてますものね。

麻呂犬さんたちもやっぱりエアコンフル稼働ですね。
これだけ暑いと毛皮を着込んでるコたちには
いろいろと気を使っちゃいますよね。
電気代が怖いけど、体調を崩されて病院通いなんてことになったら
もっと恐ろしいことになっちゃいますから~~~。
ヒイイイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
病院代に比べたら電気代なんてカワイイものですよね。

パールグレイちゃんの種が採れたんですかっ!
枯らしちゃった私からするとものすごいことです!(拍手)
ぜひ種まきしてみてください。
さらに挿し木もされる予定なんですね♪
では期待・・・しないフリして
待ってま~す ('v')ニヤリ・・
あ、でもほんとにそう言っていただけるだけでも
超~嬉しいので気にしないでくださいね♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
2014/08/01 06:57 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アークトチス グランディス
おはようございます(*^_^*)
朝から蝉の声が響いて、今日も暑くなりそうですわ。
驚いたのですが、アークトチス グランディス 霜が降りる頃まで咲き続けるの?
うちは必ず夏に蒸らしてダメにしちゃうの。
だから種取りなんてできない。
簡単なら、種蒔きしたいよ。
あっ、その前にどうやって我が家のムレムレ庭で夏を越せるか研究しなくては!
アドバイスを…プリーズm(._.)m
2014/08/01 06:17 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
アークトチスちゃま、涼しげなお色で可愛い~♪
麻呂はお庭はwansの手術以来、放置したまま・・・  ( ̄▽ ̄*)/
行くのも怖過ぎます。

うちもお部屋の気温は、麻呂犬さんたちに合わせてるから
麻呂は、真夏でも長袖にレギンスです。
でも、ベランダに出ると暑過ぎて気持ち悪くなってきます。
ほぼ毎日、24時間エアコン付けっぱなしで
寝苦しい夜なんてないわぁ~!!  ヾ(´Д`;●) ォィォィ
電気代もかかるけど体調崩して病院にかかる方が
大出費だもんね。

実は、ペラルゴニウム・パールグレイちゃんの種取ってみたの。
まだ蒔いたことがなくって発芽するかも微妙なんだけど・・・
もう少し涼しくなったら挿し木もしてみるので買わないでね~。 
でも、園芸意欲がゼロ状態の
ズボラーさんのやることだから期待はしないでね。
2014/07/31 11:05 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
