庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日も歯医者さん通いでした~

3日連続の通院なんてはじめてかも~。

来週は自分の治療で、再来週は母が2日連続で通院予定。

はぁ。。気が重い。。

 

年末なので、そろそろ家の中の片付けとか大掃除の準備とかしなくちゃとは

思うけど、な~んにもする気が起きず・・。

とりあえず気になっていた玄関の門まわりの汚れ落としだけしました。

家の中を見回すと、ぜ~~~んぶ捨てちゃったらスッキリするだろうなぁとは

思うものの、そんなことできませ~~ん。

だからどんどん物が溜まって狭く散らかった家になってゆくのよね。。

わかっちゃいるけど・・

 

 

ああ、なんか気が滅入る。。

 

 

いえいえ、こんなことじゃいけない!!

気を取り直して

今日は種まきのその後をご紹介しま~す♪

 

 

千鳥草

千鳥草

ちょっと大きくなってきました。

これは自宅で種をとったものを蒔きましたが、庭でもこぼれ種から芽が

出ているものを見つけました。

 

ネモフィラ マクラータ

ネモフィラ マクラータ

こちらもちょっと大きくなってきました。

 

ノースポール

ノースポール

これも自宅でとった種を蒔きました。

ノースポールは種まきしなくてもこぼれ種でいくらでも増えるぐらい

強いですね。

うちの駐車場のコンクリートの隙間からも芽を出して花を咲かせてますよ~。

寒さにも強いからこれは温室には入れずに外で育ててます。

 

ルピナス

ルピナス

ヒョロヒョロちゃん1号。

こんなにヒョロヒョロで大丈夫なのかな~?

 

モモイロタンポポ ホワイト

モモイロタンポポ ホワイト

モモイロタンポポの白い花が咲くものです。

ヒョロヒョロちゃん2号

 

ニゲラ

ニゲラ

ヒョロヒョロちゃん3号

ニゲラは種というか実というか・・が、面白いんですよね。

ニゲラもこぼれ種でよく増えます。

もう一回間引いたほうがいいかな。

 

ギリア レプタンサ

ギリア レプタンサ

ヒョロヒョロちゃん4号

これも自宅でとった種を蒔きました。

これでもか~~~!ってぐらい発芽しますよ!

間引くのが大変なぐらい。。

ブルーの涼しげな花が咲きます。

 

カリフォルニアポピー

カリフォルニアポピー

確か八重咲きのものだったはず。。

これは買った種ですが、発芽率はいまひとつでした。

これとは違う品種を数年前に種まきして地植えにしたら毎年どこからか

芽を出してオレンジ色の花が咲きます。

がんばって大きくなって欲しいな~。

 

他にもまだまだ小さいキンギョソウとかジギタリスとか・・いろいろ簡易温室で

育ってます。

ベランダへ温室を移動したらお日様があたってなかなかいいようです。

 

寒くなって庭にお花があまりないから花ブログを書くのもだんだん難しく

なってきました。。

明日はどんなネタがあるかな?

 

関連記事
2009/12/02 18:18 種まき TB(0) CM(4)
コメント
es1-bluedaisyさんへ
>すごいですね~!
>hanasaka3さんの所には、こんなにたくさんの苗たちがいるのですね~♪

量だけはたくさんなんですけど、どこまで成長するかが問題ですね~
(;^ω^)


>こんなに発芽するものなんですか?!何しろ、種蒔き初心者ですから、興味津々ですよ。(笑)

とりあえず蒔いてみると結構、発芽率のいいものが多いですよ。
難しいものには手を出しませんし・・(笑)


>特に、ネモフィラ・・・いいなぁ♪大好きなお花!
>全部咲いたら、超お花畑ですね~!

ネモフィラは苗でも育てたこと無くて本当に初めてなんです。
お花がみられるといいんですけど。。(苦笑)
2009/12/03 18:27 hanasaka3 URL [ 編集 ]
すごーい!苗がいっぱい♪
すごいですね~!
hanasaka3さんの所には、こんなにたくさんの苗たちがいるのですね~♪
種蒔き、上手~☆
こんなに発芽するものなんですか?!何しろ、種蒔き初心者ですから、興味津々ですよ。(笑)
特に、ネモフィラ・・・いいなぁ♪大好きなお花!
全部咲いたら、超お花畑ですね~!
2009/12/02 22:21 es1-bluedaisy URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さん
>歯医者さんお疲れ様でした。あそこは何度行っても慣れない所ですね。

歯医者さんは本当に慣れることできないですね~。
付き添いで行っただけでもあの薬のにおいと音でゲンナリしちゃいます。


>今思えば、秋にもう少し種まきをしておけば良かったなって思っています。
>今からではやっぱり遅いですよね。

種まきって後からあれも蒔けばよかった・・って思うことあります。
秋蒔きのものは今からでは遅いかもしれないけど、春先に暖かくなったら早く蒔くっていうのはどうでしょう?
2009/12/02 21:07 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:種まきのその後~(12/02)
歯医者さんお疲れ様でした。あそこは何度行っても慣れない所ですね。
今思えば、秋にもう少し種まきをしておけば良かったなって思っています。
今からではやっぱり遅いですよね。
hanasaka3さんのところでは、いろいろな植物が育っていますね。
2009/12/02 19:03 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/87-907989a9
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
