庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ちょっと時期的に遅くなってしまったけど植物の冬越し準備を
始めてます。
寒さに弱いものは全部掘りあげて鉢上げして管理すれば
いいのだろうけど私にはそんなことはムリなので
挿し木できそうなものはなんでも挿してみることにしてます。
あとはイザというときのための予備の苗作りのためにも
春と秋にはよく挿し木します。

最近私が挿したのは

挿し木1 
左 フクシア と 右 ペラルゴニウム シドイデス

フクシアはたくさん挿したのに夏が越えられなくて残ったのは
この1鉢のみ。
無事に冬を超えられるといいけど。
高温多湿にも低温にも弱いってほんと困るわ。


sashiki.jpg 
左 ペラルゴニウム ラベンダーラス と 右 ゼラニウムいろいろ~

「とりあえず挿すべし!」 が私のモットー  ( ´艸`)ムププ


挿し木3 
左 ゲラニウム ビオコボ と 右 ゼラニウムの・・・ 何だったかな?
 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ビオコボは茎の部分がミヨ~ンと伸びてしまうので
いつも挿し木して株を更新してます。


挿し木4 
左 トウテイラン と 右 ペルシカリア シルバードラゴン

トウテイランはパッと見、生きてるのかわからないけど生きてる・・と思う。
シルバードラゴンは去年は鉢上げして冬越ししたけど
今年は挿し木で。
真ん中の新しい葉が変わった色なのがおもしろい。
今年はついでに親株も抜かずにそのまま切り詰めて冬越しできるか
観察中。

IMG_8333 (338x450)
シルバードラゴンの可愛い花♪

これ、挿し木できるかな?と思ったらやってみると案外簡単に
根付いたりして楽しいです。
挿し穂は数時間水に挿して置いてから土に挿すといいみたいですよ。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ





 


関連記事
2014/11/19 05:27 ガーデニング TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
